大切な人を持つすべての人に読んで欲しいこと。

突然のことで、何が何だかわからないけど、この複雑な感情を、言葉にしたいので書いています。

 

今日、家に帰ってきたら、玄関に親父からの手紙がありました。

 

ばあちゃんが昼から調子を悪くして寝ています。ゆっくり2階に上がってご飯を食べなさい。

 

突然のことでどきっとしました。

 

ばあちゃんは、いつも元気で、「ぼくが自分でやるからしなくていいよ」と言ったことまで、すぐにやってしまいます。頼んでもないのに「私ばっかりにいつもさせて」も言います。

 

ばあちゃんは、すぐにぼくたち孫をお風呂に入れと言います。いつもうるさくて、うっとうしいと思ったことは何度もあります。自分も入らない時はあるのにと思います。

 

ばあちゃんは、いつも料理が美味しくて、何でも作ってくれるし、絶品です。毎朝早くに起きて、ぼくたちの朝ごはんから晩ごはんまで作ってくれます。

 

ばあちゃんは、裁縫が得意です。ぼくの野球のユニフォームのほつれとかをすぐに直してくれます。この間はスーツを直してくれました。

 

そんないつも元気で、本当に死なないんじゃないかなって思っていたばあちゃんが、調子が悪くなったという話を聞いて、なんとも言えない感情があります。

 

悲しいのではないです。でも何かが不安です。

 

でもぼくに今できることはありません。

 

ばあちゃんが寝てるのを見守るだけしかできないです。

 

無力な感じがしました。

 

ばあちゃんとは、みんな喧嘩ばかりだし、でも大切に思っています。

 

でも何もできないです。

 

大切なはずなのに、大事に思っているはずなのに、何もできないのです。

 

ちゃんと感謝します。

 

ありがとうと言います。

 

これまで迷惑かけてごめんなさいとも言います。

 

まずぼくができることだと思います。

 

大切な人に「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える人になりたいです。