相手に対して自分の意見を伝えよう。そうしたら何か変わるかもしれない。

f:id:inoueeeehayatooo:20161105193158p:plain

こんにちは。イノハヤです。

突然ですが、皆さんは、相手に対して自分の意見を伝えられますか?

ぼくは、人と対面で話すのは得意だと思っていて、話し相手に対して自分の意見を言うことができていると思っています。初対面とかでも特に億劫になることは無いです。

でも、なかなか会っていない相手に対して、何かを頼んだりとか、意見を伝えることって結構難しいです。

 

相手に対して「◯◯して欲しいです」って言いにくい

インターン・イベントで知り合った人とか、ほんの数回しか会っていない人に対して連絡することって難しくないですか?

ちょっとしか会っていない人に対して、なかなか連絡を取ることができないです。

「この記事をシェアして欲しい」とか「こんなイベントがあるけど、どうかな?」みたいな目的とか、連絡する用事があったりするとできたりするけど、連絡するまでに時間がかかってしまったりします。

 

でも、相手は自分のことをそんなに気にしていない

それでも、最近思うことは、相手は自分のことをそんなに気にしていないだろうなってことです。

もし、服装とかに自分が熱烈なこだわりを持っているのであれば、相手が着ている服は気になったりするんでしょうけど。そこまで関心だらけな人が多いとは思えなくて、何かにつけて無頓着な人は多い気がしています。

 

結局は心の持ち様

相手の受け取り方っていうよりも自分の感じ方の方が大事な気がする。大切なのって自分じゃないですか。

別に相手から評価されるために自分の行動を取っているわけじゃないし、相手に対してどう思われようといいんじゃないかなって思うようになりました。信頼を失うようなことはしちゃだめですけどね。笑

 

とりあえず相手に伝えてみよう。

ぼくが相手に対して自分の意見を伝えてみたお話。

ぼくは、よく東京に行くんですけど、だいたいいつも大学の時の先輩だった人のところに泊めさせてもらっています。今回も泊めさせてもらおうと思っていたら、先輩が風邪でダウン。

その先輩が前に会わせてくれた同期の人に、「今日泊めてもらってもいいですか!」って連絡してみました。まだ1回しかあったことないです。笑

その同期の人は快くぼくを受け入れてくれて、「じゃあ飲みに行こう!」って誘ってくれました。飲みの席でお話してみると、将来したいことも似ていたり、性格的な部分も似ていたり。あ、デザートも出してくれました。

f:id:inoueeeehayatooo:20170301164920j:image

 

「泊めてもらっていいですか!」って連絡することに躊躇して、迷惑かけるから連絡しない方がいいかな…と思っていたんですけど、あの時相手に対して自分の意見を伝えてみることで、これからも将来のことについて相談したい人ができたんだと思いました。

 

それでもなかなか伝えるのは…

伝えるってのは連絡を取るっていう部分も含まれていると思っていて、その連絡を取るってことってなかなかできないと思います。ぼく自身そうなので。そんな時はこんな手を使ってみましょう!笑

 

誕生日にメッセージを送る

誕生日に、「誕生日おめでとう!」って言われて喜ばない人はいないはず!

 

web記事を送る

その人にあったようなwebに落ちてるニュースとか記事とかを送ってみたらいいかも!例えば、アニメ好きな人にこんなアニメが放送されてるよとか。

 

イベントのポスターの写真を送る

こんなイベントあるらしいよー!っていう一文に写真を添付。自分の趣味にあったイベントがあるのであれば、嬉しいですよね。

 

相手の出身地に赴いたときに連絡してみる

愛知に来たときに、愛知出身の知り合いの人に「愛知来てるよ。いいところだね!」って連絡するくらいならいけるかも!

 

「相手に対して自分の意見を伝えよう。そうしたら何か変わるかもしれない。」と最近思うようになったお話でした。

 

余談ですが…

ぼくの好きな文字に「叶」という字があります。夢が叶うとかの「叶」ですね。「叶」は、口に十と書きます。つまり十回口出したら(声を挙げれば)、その「夢が叶う」ってことです。どこかの誰かが聞いた言ってました。笑