半熟卵を切って食べるオムライス! 日本橋にある"たいめいけん"のタンポポオムライスが美味しすぎる!

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162101j:plain

こんにちは! オムライスが大好きなイノハヤです!

大学3年生ということで、インターンの選考会などで東京に行ったり、京都に行ったりとしてますね。

日々、香川県でうどんばっかり食べているイノハヤは、せっかく都会に遊びにインターンの選考会に行くんだったら、美味しいものを食べたいと思うわけですよ。うんうん。

ということで、ぼくの大好きな食べ物のオムライスを食べてきました!

 

昭和6年創業の洋食屋さん "たいめいけん"

東京の日本橋近くにある洋食屋さん。

お店の外の幕にはすごく年季が入ってる感じありますよね。ビルの風貌も古そうな感じ。

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162054j:plain

 

浅草線、銀座線、東西線が通っている日本橋駅から徒歩4分ほどの、駅から近い、アクセスの良い場所にありました。

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162056j:plain

 

"たいめいけん" の 店内の様子

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162105j:plain

レトロって言ったらいいんですかね。あの感じ。

ゆったりと時間が流れているかのような昔ながらの洋食屋さん

家具は見ての通り、茶色っぽい色で統一されていて、シックな印象を受けました。

写真の奥の壁に掛けられてある、スプーンとフォークでできた時計。その他にも調理器具がインテリアになっていて、おしゃれでした!

 

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162104j:plain

1階はやや広かったです。

1階の広さと同じくらいであれば、2階も大きなフロアであることがわかりますね。

 

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162103j:plain

店員さんが常に通っている、厨房とホールの間の床は、特に色がはげてしまっていて、味が出てました。こういう年季入ったものとかって、どこか惹かれちゃいませんか。なんでだろ。

 

"たいめいけん" の ランチメニュー

ランチメニューは比較的安い値段。

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162059j:plain

 

しかし! ぼくは "たいめいけん" に来た時から、オムライスしか狙っていません!笑

最も有名であるタンポポオムライスを注文!

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162058j:plain

 

タンポポオムライス(伊丹十三風)(1950円)

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162101j:plain

 

このオムライス… 1950円もするんですよ…

学生にはちょっと高いけど、もう味わうしかない!

 

横から見るとこんな感じです!

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162102j:plain

 

では、いざ展開! 

youtu.be

(視聴時間28秒)

 

中からはトロトロの半熟卵が出てきていて、早くもよだれが…

ケチャップをかけたら、出来上がり!早速頂きましょう!

f:id:inoueeeehayatooo:20160701162107j:plain

 

お、おいしい〜〜〜!

なんといってもこの卵が良い味を出していますね。

トロトロとした食感で、味もしっかりとしています。

ケチャップは少し酸味が効いていたので、食べ始めて物足りなくなった時にかけるのが良いかと思われます。

初めは卵の食感でオムライスを楽しめます!

その後は備え付けのケチャップをかけて、別の味を楽しむのもいいかもしれませんね!

 

東京に行った時には、是非行ってみてくださいね!