やぎろぐのやぎぺーさんに、香川の初心者ブロガーのイノハヤがした5つの質問。

f:id:inoueeeehayatooo:20160624145922j:plain

こんにちは!イノハヤです!

先日、絶賛キャンピングカー生活中のやぎぺーさんが、香川に来る!との情報を手に入れたので、メッセージを送って、美味しいうどんを食べながらお話させて頂きました!

やぎぺーさんに初めて会って、聞きたかった5つの質問について答えていただきました!

 

やぎぺーさんにした5つの質問!

1. ブログを始めてからの変化

 

ブログを始めてからの最も大きなターニングポイントはどこですか?

 

 

2016年の2月くらいかな。

ブログで生活費が作れるようになってからだね。

 

自分の生活費を、自分で賄えるようになってきた今年(2016年)の2月くらいがやぎぺーさんの中でのターニングポイントだったそうです。

ターニングポイントって、いつもとは違う反応や、期待していた以上の力が発揮できたような "変化" のことだと思います。

やぎぺーさんがブログを書いていく中で、最も大きかった "変化" が収益化なんだろうなあ。

ぼくは、まだまだペーペーなので、PV数が跳ねたり、収益がグンと上がるような今までにない経験("変化")をできるように、努力していきたいと思います。

 

2. "八木仁平のブログカレッジ" を始めた目的

 

ブログカレッジの裏目的ってありますか?

 

 

裏ってわけではないけど、自分の居場所となるコミュニティが欲しかったかな。

 

ぼくは、やぎぺーさんのブログカレッジの2期生として、グループに参加しています。

ざっくり説明すると、やぎぺーさんをはじめとするブロガーの方が講師となって、ブログ初心者の方々にいろんなアドバイスをしてくれたり、イベントを企画してくれるグループのことです。

やぎぺーさんのブログカレッジについて詳しく知りたい方は、こちらから。

www.jimpei.net

 

やぎぺーさんのようなフリーランスの人たちは、仕事も収益計算もほとんど1人で寂しいものだそうです。

ブログの楽しさや成功体験をみんなにも味わってもらいたいとも思っていたけれど、自分の居場所となるコミュニティが欲しかったらしい。

実際、ブロカレに参加しているぼくも、このブロカレというコミュニティがあることによって、ブログはどのように書いたらいいのかということに対しての意見を言っていただくことも多くあります。

「みんな頑張ってるし自分も頑張らないとな!」という想いを持つことで、ブログに対するモチベーションも上がってきています。

そういう意味では、ブロカレメンバーみんなの居場所になっているんだと思います。

 

3. いつも意識していること

 

いつも意識していることや気をつけていることってありますか?

 

 

どうやったら、自分が前に進めて、他の人たちよりも抜きに出られるかということかな。

 

ぼくが、ブログについての質問をいろいろとさせていただいた時にも、やぎぺーさんは常に「自分だったらどうするか?」ということを考えていたそうです。

これはぼくの勝手な考察ですが、やぎぺーさんは吸収性に優れているんだと思います。

「今日イノハヤと会うことで」や「新たなイベントで」「この時間で」何かを得ようとしていて、そして、その問題の主語を自分に置き換えることで、「自分だったらどうするか?」ということを考える。

これって誰でも実践できることだし、すごく簡単なことだと思います。

主語を変えることで、物事を主観的に見たり、客観的に見ることができる。

やぎぺーはこれを繰り返すことで、自分が他の人たちよりも差別化を図って目立てるかどうか考えているのだと思います。

 

4. やぎぺーさんにとっての "幸せ" 

 

やぎぺーさんにとっての "幸せ" ってなんですか?

 

 

一言でいうとするなら "一体感" かな。

 

やぎぺーさん自身、「これどう言ったらいいのかなぁ」と悩んでおられました…

なので、ぼくが解釈した限りのことを書きます。

"幸せ" は、一個人で味わうものではなく、周りの人たちと分かち合うもの。

個人の尺度での "幸せ" ではなく、周りの人たちみんなで "幸せ" を感じる。

競争とか奪い合いではなく、みんなで何かを成し遂げるっていう一体感が大事。 

ってことですかね!

 "幸せ" なことって人によって違うから、どれが正解とかまるっきりないし、どれが良いと批評することもおかしなことだと思います。

ぼくが思う "幸せ" の状態は、自分ではなく、周りの人たちが幸せを感じているかということです。

やぎぺーさんが言っている「周りの人たちみんなで "幸せ" を感じる」というのは、ぼくが思っていることとすごく似てるな〜という印象を受けました。 

 

5. これから個人的にやりたいこと

 

今、やぎぺーさんが個人的にやりたいことは何ですか?

 

 

月間100万PVは数字的な目標で欲しい。あとは、ブログ以外のリアルな収入源とかをつけていきたいかな。

 

もちろん、ブログをどのようにしていくのかという意識もあると思うのですが、ブログ以外でどのような活動をするのかという部分を、常に考えている印象を受けました。

「ブログは表現手段」と言っていたし、この表現手段(ブログ)を使って、他の人たちがまだしていないことを成し遂げようと思っているのかもしれません…

これは、やぎぺーさんから目が離せませんね…!!!

 

やぎぺーさんに会って感じたこと 

f:id:inoueeeehayatooo:20160624145925j:plain

今回、ブロガーとして尊敬している中の1人のやぎぺーさんに会うことができました。
会う前に、八木仁平ってどんな人なんだろうということを考えていました。
 
これは自分の肌感覚のものなんですが、本当にすごい人に会った時、そこに漂う空気感は、ただならぬものです。張り詰めていて、息もできないような感じと言ったらわかるかもしれません。
ヒッチハイク100回以上もやってるし、早稲田大学卒だし、やぎぺーさんもそんな人の1人なのかなって思っていました。
でも、良い意味で普通というか、すごい人って感じがしませんでした。
近所の1つ年上のお兄ちゃんのような雰囲気が出ていて、親しみやすい本当に優しい方でした。
 

f:id:inoueeeehayatooo:20160624145924j:plain

何度もブログを見たことがあったから、やぎぺーさんにはもう会ったことがあるかのような雰囲気になっていて、親しみやすかったのかもしれません。
やぎぺーさんに会って、ブログに自分のありのままをさらけ出すことが、大事なんだろうなと深く思いました。
 
またお会いできることを楽しみにしています!
ありがとうございました!