【保存版】できること・できないことリスト(更新:2017/1/16)

f:id:inoueeeehayatooo:20160603103329j:plain

こんにちは。イノハヤです。

ここ最近、2つ上の先輩が働いてる姿を見たり、1つ上の先輩たちが卒論に追われていたり、内定者バイトを始めたりと、先輩方が社会人にどんどん近づいているのを目の当たりにしています。

ぼく自身、就職活動が本格的に始まったり、社会人と出会う中で、直接的にも自分の社会人への近づき方を実感していたりします。

 

2017年は "成長" の年として、有意義かつ充実した1年にしようと考えているところです。

一口に "成長" と言ってもいろいろな定義があると思うので、自分なりに "成長" を定義して、その方向に向かって、なんとなくでも進んでいければかなと。

 

"成長" の 定義

自分の理想の状態に近づくこと。

理想の状態になるためには、「①できないことをできるようになること」と「②できることをよりできるようになること」の2つが含まれると思います。

なので自分の理想の状態に近づくために、現段階で、上記の2つのことをリスト化して、半年ごとに振り返ることができればなと思います。(戒めのために書いている感じがすごい。笑)

 

「イノハヤくんはこれができるじゃない」とか、「できてないことは、これがあるから改善してみよう」とか あれば、更新しようと思うので、何かあれば言ってください。

ということで以下がそのリスト。

 

できることリスト

1. 「ありがとう」と「ごめんなさい」を言えること

2. 挨拶ができること

3. 相手の話を理解すること

4. 自分の伝えたいことを端的に伝えられること

5. 気を遣った行動がとれること

 

 

できないことリスト

1. 友達の誕生日にメッセージをすること

2. コメント・いいねをたくさんすること

3. 遅刻しちゃうこと

4. 相手の長所をよく見ること

5. 目的を忘れずに行動すること

6. おこづかい帳をつけること

7. 部屋の綺麗さを維持すること

8. 会ったことのある知り合いに声をかけること

9. 後輩とごはんに行くこと

10. ひとりで海外に行くこと

11. 友達に自分から連絡すること