一眼レフを買ったら、毎日が楽しくなったお話。

f:id:inoueeeehayatooo:20170127175335j:plain

カメラ買いました。

2016年年末、イノハヤはデジタル一眼レフカメラを購入しました。大学に入ってからずっと欲しかったものの、高くて手が出せなかったのですが、今回思い切りました。

10万を超えるお買い物はMacBookAirとカメラだけなので、どちらも非常に大切に扱っております。

 

モデルは "Canon EOS80D"

もともと中古で1万で買ったミラーレスを持っていて、写真は好きだったのですが、せっかく買うなら良いものをと思い、中級者向けの80Dにしました。

カメラのことについて、めちゃくちゃ詳しいわけではないですが、本体にwifiがついていること、センサーサイズが大きくて、webサイトやInstagramに投稿する分には問題ないということから、このモデルに決定しました。

カメラでお悩みの方はこちらを見てみたらいいかもです!

photo-promenade.com

 

一眼レフ買って、毎日楽しいなって感じた。

iPhoneとは違う味が出る

最近はスマホで写真を撮ってアップしてる人がいたり、iPhoneの画質も上がって、すごく素敵な写真が多いですが、やっぱりiPhoneとは違う味が出ます。

例えばこれ。

f:id:inoueeeehayatooo:20170127183457j:plain

シャッタースピードを遅くすることで、車だけが早く動いてるように撮ることができたり、光が面白い形になって写真になります。楽しい。笑

スマホは、ぱっとしたときに撮影するのに打ってつけですが、綺麗な写真には限界があるかなと。今は一眼レフの写真の綺麗さに満足してます。

 

散歩したくなる

写真を撮るには、やっぱり綺麗だなと思う景色とか、被写体が欲しいんですよね。

最近、友達のタバコ休憩について行って、休憩することがよくあって。その時にカメラ持って写真撮りまくってるんですけど、そんな感じで散歩に行くのが好きになりました。路地とか猫とかめっちゃ探してます。

この間、ゼミの時間に、まちあるきということで、高松の街を散歩していたら、面白いものに出会いました。散歩するのって楽しい!(でも最近は自転車がパンクしてるから散歩してるだけ。笑)

f:id:inoueeeehayatooo:20170127185953j:plain

 

構図を考えるようになる

最近は自転車がパンクしてることもあって、毎日歩いているんですが、その時に「あ、これいいかも」っていう構図を考えるようになりました。同時に面白いものないかなって探してる感じです。

自分で感じたんですけど、ぼくの写真は、一点透視図法が多いなと。たぶん、奥行きのある写真が好きなんだろうなと思います。

ちなみに一点透視図法ってのは、下の写真みたいな感じのもので、なぜかわからないけど、中学校の美術の時間に習ったものをずっと覚えてます。笑

 

f:id:inoueeeehayatooo:20170127191736p:plain

https://twitter.com/bellissm/status/784064317666635776

 

撮ってみた写真を公開

f:id:inoueeeehayatooo:20170127192257j:plain

 

f:id:inoueeeehayatooo:20170127192405j:plain

 

f:id:inoueeeehayatooo:20170127192408j:plain

 

f:id:inoueeeehayatooo:20170127192406j:plain

 

f:id:inoueeeehayatooo:20170127192404j:plain

 

f:id:inoueeeehayatooo:20170127192407j:plain

 

撮って欲しい人募集してます!

腕はまだまだ未熟ですが、プロフィール写真とかカバー写真とか、学生団体の集合写真とか、いろいろと撮って欲しい人は、是非とも言って欲しいです!がんばって撮りますので!

今後のイノハヤの写真に乞うご期待!笑